旅する怪獣のレシピ帳

ルナと巡る!京都鉄博と叡山(えいざん)電鉄

更新:2025-10-25

京都鉄道博物館で撮影した500系新幹線とルナちゃんのカード

駅メモのルナちゃんイベント、目的地は京都鉄道博物館。今回、使用する切符はJR東海の青空フリーパス。本来は二川(ふたがわ)米原(まいばら)間限定のフリー切符で、最寄り駅の券売機では購入不可。しかし小ワザがあって、有人窓口でフリーエリアまでの乗車券を提示すれば購入可能となる。

さて、そんなわけでサクッと京都駅到着。今日は比較的穏やかな混雑具合。観光シーズン前だからだろうか?そして嵯峨野(さがの)線乗り換えに15分待ち。これ、梅小路京都西(うめこうじきょうとにし)駅まで歩いた方が早かったかも。

京都鉄道博物館。国内の鉄道博物館では、最大の車両展示数を誇る。2016年に梅小路蒸気機関車館を拡張して開館し、鉄道の歴史と技術を学べる文化拠点として親しまれている。京都駅からも徒歩で行ける。

京都鉄博着。東海圏民にとっては懐かしの500系新幹線に興奮!そして、コレコレ!踏切にあるSOSボタン。無限に押せるのが良いよね!!あれこれ遊びながら無事にルナちゃんのカードとスタンプをGET!

さて、せっかく京都に来たので乗り鉄。京都駅に戻り、東福寺(とうふくじ)駅→出町柳(でまちやなぎ)駅。出町柳(でまちやなぎ)駅の京阪から叡山(えいざん)電鉄への乗り換え4分は無理ゲー。そしてココ、修学院(しゅうがくいん)駅といえばみなさんご存じ!けいおんですね!!あずにゃんがすぐ横のセブンで肉まんを食べていたり、りっちゃんが受験票を落としたり…。

今更説明するまでもなく…。と思ったけど、もうTVアニメは15年前でしたけいおん!部員ゼロで廃部寸前の軽音部に、天然な主人公・平沢唯(ひらさわゆい)が入部。個性豊かな仲間たちとバンド放課後ティータイムを結成し、音楽活動と高校生活をゆるやかに描く。筆者はムギあず派。

せっかくフリーきっぷなので帰りがてら途中下車の旅。今回の目的その2、岐阜(ぎふ)駅といえば、みなさんご存じ!酒の中島屋(なかしまや)さん!!松瀬(まつせ)酒造、純米大吟醸 松の司(まつのつかさ)AZOLLA(アゾラ)50 生酛造(きもとづく)りをゲット。帰り際にスーパーのお勤め品のお寿司(中トロ、酢〆めにしん)、赤福(あかふく)井筒(いづつ)八つ橋(やつはし)も戦利品。これはもう優勝!

酒の中島屋(なかしまや)。地元岐阜の銘酒(めいしゅ)はもちろんのこと、店主自ら全国の蔵元(くらもと)を訪ね歩いて選び抜いた日本酒を取り揃える。―知る人ぞ知る名店。

今回の旅程、普通に新幹線なら18000円ほど掛かるけど、鈍行乗り継ぎフリーパスで7000円程度に抑えている。筆者はあまりある鉄分によって運賃を浮かせ、現地での食事やお土産に回すのが信条なのである。